PQI Air CardはNikon D5100で使用できるのか??

Nikon D5100にも無線LAN環境が欲しい

愛機のNikon D5100で、息子の遊んでいる姿や家族,夜景などの風景写真を撮るのが好きな「とってぃ(@mHomeLab)」です。

撮影の度にSDカードをカメラから取り出し、パソコンに挿入して写真データを取り込んでいるのですが、これが意外と手間です。

カメラを無線化する手段として以前からEye-Fiは知っていましたが、Class6のメモリーしかなく無線部分と記憶領域が一体の為、メモリーを選択する自由も無いので購入を躊躇していました。

そんな時、moyashiさん(@hitoriblog)が運営する“ひとりぶろぐ”のエントリにてPQI Air Cardなる製品を知りましたが、残念ながら非互換リストにD5100 KITという文字が...。

いつかきっと対応してくれると信じて待つこと約1ヶ月、ついに互換リストにD5100が追加されましたが、非互換リストのD5100 KITも残ったままです。このKITとは何を意味するのかメーカーのサポートに確認メールを送信しましたが、1週間以上反応が無いので「人柱でもいい使える事を信じて....」と自分に言い聞かせ購入する事にしました。

 ■ PQI Air Cardはメモリーカードを自由に選べる

なぜPQI Air Cardが良いかと言うと、無線機能(WiFi)を持ったSDカードアダプタに市販のmicroSDカードを挿入する構造になっていますので、Eye-Fiと違って自分の好きなカードを組み合わせる事が可能だからです。

私は以前からSanDiskのExtreme Proを使用しており、95MB/sという高速な書込速度を手放したく無いですから、現時点での選択肢はPQI Air CardにSanDiskのmicroSDHCタイプのExtreme Proを組み合わせるという一択なのです。

  
メモリーは逆輸入品がかなりお得です
 

 ■ Nikon D5100で使用できるのか?

Amazonで注文した翌日にはPQI Air Card本体が届き、次の日にはmicroSDHCカードが届きましたので早速手持ちのメモリカードと合わせて動作確認を行いましたが、結果は下記表(一部Twitter等で頂いた情報も記載)の如く全てNGという悲しい状況でした。

5〜8番のメモリーカードはメーカー指定の4〜32GBから外れますので、正常動作しないのも当然なのですが、参考として記載しました。

皮肉な事に、一番動作して欲しいSanDisk製の4GB以上は全滅でした。4GB以上で唯一カードが認識された3番ですが、カメラの電源投入から約5秒しかWiFiが起動しないという状態で、何も出来ない結果となりました。

尚、カードすら認識しない物でも、普通のSDカードアダプタに挿して使用するとカメラで正常に認識しますので、カメラとカード間の相性の問題では無い様です。

 ■ メーカーに問い合わせてみました

互換リストにD5100の記載が有るのに正常に動作しない事や、非互換リストにD5100 KITと記載されている事について、再度メーカーに問い合わせたところ丁寧に回答を頂けましたので、情報共有したいと思います。

[質問1]
互換リストにD5100の記載が有りましが、私の持っているメモリーカードでは正常に動作しません。メーカーで推奨するメモリーカードを教えて下さい。
 <回答>
カードセットモデルにて動作検証し互換リストに記載しましたが、ユーザーから正常動作しないという情報が有り、現時点で推奨出来るカードは有りません。

[質問2]
非互換リストにD5100 KITの記載が有りましが、これは何を指しているのでしょうか?
 <回答>
キットレンズモデルを指しています。ユーザーから正常動作しない情報を受けて急遽記載しました。

[質問3]
D5100で正常動作しない理由を追求して頂けるのでしょうか?
<回答>
非互換の検証と解消への取り組みは継続して行いますが、結果非対応機種とさせて頂く可能性もあり、このままお時間を頂戴したとしても今後の動作をお約束する事は出来ません。

[質問4]
セットモデルに付属するメモリカードの書込速度等のスペックを教えて下さい。
<回答>
速度の公表はしておりません。Class10性能を満たす標準的な速度とお考えください。 

 ■ Nikon製一眼レフ & PQI Air Cardユーザーさんへのお願い

セットモデルにて正常に動作したという結果も有る事から、問題なく使用出来ているユーザーの方も居られるのかもしれません。

私だけでは動作確認するカードの種類に限界が有りますので、もし何らかの情報をお持ちの方が居られましたら、当ブログのコメントやTwitterにてご連絡頂けたら嬉しいです。

是非とも情報提供をお願い致します。

 ■ 〆

本日時点で、互換リストにはD5100が継続して記載されています。更に以前まで記載の有った非互換リストからD5100 KITの記載が無くなっている事から、何らかの進展が有ったのかもしれません。

早速、この事について再度メーカーに問い合わせ中ですので、情報が入り次第に当ブログとTwitterアカウントの@mHomeLabで情報発信したいと思っています。

先日、Eye-FiからClass10に対応した製品が発売されました。メモリーカードに強いこだわりが無い場合は、この製品を選択するのが安牌なのかもしれません。


しかし、同じClass10といってもSanDiskのExtreme Proの速度を体感すると他には戻れないのも事実です。
      


9 件のコメント:

  1. 動作確認ありがとうございます。
    PQI Air Card には今のところ PQI のメモリーカードを使えということでしょうか。 (-_-;)

    ところで、枝葉末節のことながら
    SunDisk ではなく SanDisk
    standerd ではなく standard ですね。
    なお、SanDisk は 当初 SunDisk とする予定でしたが、Sun Microsystems の異議により SanDisk に変えたと聞いています。

    ついでに、
    誤: カメラとカード間の愛称の問題では無い様です。
    正: カメラとカード間の相性の問題では無い様です。

    返信削除
  2. Martyさんへ

    ご指摘ありがとうございました。
    夜中に書いたからか、誤字だらけで申し訳有りません。

    前回のメーカーからの回答では、自社のメモリーすら問題なく使用出来るとは
    言えないという事でした。

    この度、非互換リストからD5100 KITが消えた事から、改めて推奨品の
    回答を求めていますので、情報が入り次第に公開したいと思います。

    返信削除
  3. 検証ブログ、とても参考になりました。
    私もNIKON D90で適合機種なのに手持ちのメモリーカードがどれも使えず困っていました。
    TranscendのマイクロSDHC 32GB class10 とCFDの8GB class6がどちらも使えませんでした。
    TranscendのマイクロSDHC 32GB class10は、壊れている可能性があるとD90で表示され認識せず。
    CFDの8GB class6は、撮影できて写真も保存されるがwifiが飛ばない。
    どちらのマイクロSDHCも他の機器では普通に読み書きできるので壊れてはいません。
    先日Air cardをメーカーに点検に出しましたが、異常なしで戻ってきました。メーカーではD90が手配できなかったらしく、他のカメラでの検査でした。
    戻ってきたAir Cardを同じ組み合わせで試してみましたがもちろん結果は同じ。

    しかし、知人から借りた違うカメラで全く同じマイクロSDHCを入れて使って見たら何と正常作動しました。
    カメラの型番忘れましたが、メーカーの適合機種には載っていないNIKONのコンデジでした。

    もしかしてD90対応してないのでは?
    D90はファームウェアのアップデートが一度も行われていないのでファームウェアによる適合違いでもなさそう。
    もしくは、カメラ、カードの全ての相性がマッチしないと動かないのかな?
    ダメもとで先ほどpqiのマイクロSDHC 16GB CLASS10をネットでポチッとしました。でもセットもののカードじゃないと動作保証ないって言ってるんであれば、これでもだめなのかな。

    返信削除
    返信
    1. みーちゃんパパへ
      情報ありがとうございます。前回のメーカーへの問い合わせで得たのは、単体で売られているmicroSDHC 16GBの Class10は、セットモデルト同一製品だという事です。また、メーカーで検証を行なっているのはセットモデルのみ との事で、正常に動作したから互換性リストに記載しているとの回答でした。

      それでは、microSDHC 16GBのClass10を購入すれば動作は保証されるのですか?と質問したところ 市場にて非具合の報告が有り、現時点で推奨出来る物は無いという回答でした。 どうどうと互換リストに記載しながら、推奨出来る物が無いとは変な話しですので、再度問い合わせしましたが 嫌われたのか返信が無くなりました。 正常動作の可能性が一番高いのはセットモデルですから、私もmicroSDHC 16GBのClass10を購入して 確認したいとは思っていますが、ちょっと散財したので少し間をおいている状態です。

      みーちゃんパパさんの動作報告をお待ちしております。いい結果が出れば良いのですが.....。
      宜しくお願い致します。

      削除
    2. pqiのmicroSDHC 16GB class10 が届いたので、早速試してみました。
      Aircardに入れてD90に入れたら、まずはメモリーカードとしては認識しました。
      撮影もできます。
      しかし肝心のwifiは飛んでいない模様。
      ネットで調べたところ、Eye-fiのNIKON Dシリーズ用の設定方法が参考になりそうだったので試したら、wifi飛びました。
      D90のパワーオフ関連の設定が初期値だとAircardへのwifi電源供給がされない設定だったんで反押しタイマー、液晶モニターのパワーオフの時間を長く設定しました。
      これでPQI Air Cardがwifi設定で出てくるようになりました。
      しかし、ipad3、iPhone5で無線LAN接続しようとすると、"接続できません"と表示され何時やり直しても接続できず。何ででしょうねぇ。
      試しにPCのSDカードスロットにAircardを入れてwifiを飛ばすと、ipad3、iphone5でも接続できて、Aircard+アプリでAircard内microSDの画像も見れます。
      他にカメラ側で設定が必要なのかな。
      普通にただカードを入れただけではNIKON Dシリーズだと使えないんで、適合機種情報でもEye-fiのサイトのように詳しく記載してほしいですね。適合機種に入れてるなら設定も分かっているはずですよね?ただ、本当にちゃんと対応しているのか自体も電話でメーカーから聞いた返答からすると不安になりました。適合は本国台湾で確認しているのかもしれませんが。
      Eye-fiはD90に正式対応してて入れるとカメラのメニューにも専用メニューが表示されるし、Eye-if proで16GBのCLASS10も発売されたしで、これも検討しようかな、と思ってます。
      PQI AircardはD90で使いたかったのに、今のところうまく使えず、他のカメラでは普通に使えるので、相性の問題か適合違いなだけなのか。
      仕事で使う予定で買ったので、ストレスなく毎回確実に使用できるというのも重要な購入要素でした。
      Aircardはまだ発売から時間が経っていないので、情報が少ないですね。
      また情報があったら教えてくださ〜い。

      削除
  4. みーちゃんパパさんへ

    有益な情報ありがとうございます。SSIDを吐いてたにも関わらず、iPhoneで接続出来なかった理由が解らないですね。その状態でPCからは接続出来たんでしようか?

    PQIの書込速度が不明なメモリー使わなきゃいけない時点でEye-Fi使うのと大差無くなりますね。というかPQIの方は正常に動作しないんでは話になりませんよね。

    とりあえず、私もPQIメモリー買って試してみます。

    返信削除
    返信
    1. とりあえずいろいろCHをいじったり(関係ないと思いますが)して試したところ、非常に不安定ですが、使用できました! というよりできる時もある、というのが実際のところです。
      PCのSDカードスロットにAIRCARDを入れて接続すると非常に快適なスピードで使用できますが、D90に入れるととても遅いし、つながる時とつながらない時があって非常に動作が不安定です。イライラします。
      電源供給がうまくできていないんですかね。

      mHomeLabさんも価格.comでD5100で動作した方がいらっしゃるのを見られていると思いますが、新しいのがあるのでしょうかね?
      私が買ったのはSDカードセットではないアダプターのみのものでしたが、箱型パッケージではなく、台紙に挟まったタイプの普通のSDカードと同じようなペラペラの荷姿でした。直輸入品とか正規輸入品とかあるんですかねぇ。
      とりあえず、今はまた同じ設定のままなのにSSIDつながらないです。(T_T)

      削除
    2. メーカーに確認したところ、発売当初から同一製品を出荷しており
      不具合対策品の様な物も存在しないそうです。

      私もアダプタ単体モデルで、みーちゃんパパさんと同様なパッケージでした。

      待ってたら、ファームウェアのバージョンアップ等で対策されるんでしょうかね〜
      何だか期待薄な気がしてなりませんが....。

      削除
  5. 初期不良を疑い、それぞれ単体購入したAir CardとmicroSD Cardをメーカーに送付し確認してもらったところ
    不具合の再現はしないものの、念の為に新品を送付して頂ける事になりました。

    送付された物で早速試したところ、メモリーを認識しWiFiのSSIDも正常に送信し続ける様になりました。

    交換品はメモリーの抜き差しに抵抗が有りますが、交換前の物はスポスポでした。
    もしかして接触不慮だったのだろうか??

    返信削除